近年ITも進化をし、在宅勤務(テレワーク)を取り入れる企業も増えてきました。
コロナによる追い風もあり、日本経済新聞社によると、在宅勤務を取り入れている企業は53.6%に上るという調査結果となりました。
これは、2人に1人が在宅ワークの可能性があるということです。
このように、在宅勤務が増えつつある一方で、やる気が出ないという方も多いでしょう。
その中で、在宅勤務でないといけないという方も一定数いらっしゃると思います。
今回は、モチベーションを上げる方法について解説していきます。
やる気が出ない理由
まず、やる気が出ないことは何が原因なのでしょうか?
理由を3つご紹介します。
他人の目がないから
在宅勤務をする際はたいてい1人です。
監視カメラもとくにはありません。
すると、自分のしたいことや誘惑に駆られてしまいます。
家にはゲームもあり、テレビもあり、自分の娯楽のものが備わっていると思います。
他人の監視下にいるもしくはオフィスには娯楽がないからこそ制御できたものの、1人となると誘惑につられてしまうこともあります。
他人の目がなく自由ということが、やる気を出せない理由の一つです。
リラックスした空間だから
家は基本的にリラックスする場所です。
インドアの人ですと休日はずっと家でゴロゴロと休みますし、外に出かける人も最終的には帰宅したら家でリラックスしていると思います。
そのような場所で仕事をしていると、リラックスする場所と認識されなかなかやる気を出せないことになります。
準備をしていないから
髪を整える・服装に着替えるなど、仕事をするぞという準備ができていないのかもしれません。
例えば、上半身しか映らないから下はパジャマのまま仕事に取り組んでいないでしょうか?
パジャマを着ているから無意識に自由時間と認識し、やる気が出ないのかもしれません。
もう一度、自分の仕事をしている身なりを確認してみましょう。
やる気を出す方法
では、モチベーションを上げる方法はどのようなものなのでしょうか?
3つご紹介します。
部屋を分ける
部屋が余っている場合は、仕事用の部屋を作ってみましょう。
また、一人暮らしを検討している方は、仕事部屋になりそうな家を率先的に探してみましょう。
プライベートと仕事を分けることはとても大切です。
仕事の部屋で休日を過ごすと、なかなかリラックスもできません。
しかし、リラックスができる部屋で仕事をしても、なかなか手が付けられなくなってしまいます。
仕事部屋を作ることで、これらの悩みは解消されます。
身なりを整える
全身しっかりと仕事の服に着替えましょう。
やる気は形からです。
服装を整えるだけでモチベーションはかなり変わってきます。
また、髪のセットもしっかりと行いましょう。
時計をつけることもおすすめです。
目に入る場所に娯楽を置かない
仕事をする際のテーブルには、娯楽は置かないようにしましょう。
目に入ってしまえば、仕事を辞めてその娯楽に浸りたくなってしまいます。
休日の終わりにしっかりとしまえるものはしまい、目に入らないようにすることがおすすめです。
手間になってしまいますが、仕事のことを考えるとかなり効率的な時間を過ごせます。
それでもやる気が出ないときは?
どうしてもやる気が出ない場面があると思います。
そのために、3つご紹介します。
10~15分ほど仮眠をとってみる
仮眠をとってみましょう。
オフィスではないので、仮眠をしていても注意されることはないと思います。
会議や予定が入っていないとき、また昼休みでもよいので、仮眠をとるとやる気が出てくるかもしれません。
しかし、長く寝すぎるのは禁物です。
音楽を流す
音楽を流しながら作業をしましょう。
特に、あまり頭を使わない作業がおすすめです。
家なので、音楽も流せると思います。
フレッシュな音楽を流すことにより、脳もリフレッシュされ、やる気も出てきます。
スマホの電源を切る
スマホが大きな原因になっているのではないでしょうか。
ついついスマホに触ってしまって、仕事に手がつかない人もいらっしゃるでしょう。
そういう時は、スマホの電源ごとオフにしましょう。
たいていの場合はパソコンしか使わないと思います。
スマホをオフにして、触れない状況を作りましょう。
最後に
いかがだったでしょうか?
在宅勤務をしていると、なかなかやる気を出せない方は多いのではないでしょうか
今回ご紹介をした方法が少しでもお役に立てたら幸いです。
コメント