就活が不安?おすすめの資格ランキング

就職活動をもう始めている方も多いと思います。

これから何十年と働く中で、大きな決断です。

そんな就活で、大きな武器になるのが資格です。

今回は就活に有利になる資格をランキングにしてきました。

目次

資格って取る意味あるの?

では、最初に就活においての資格について考えてみましょう。

ネットで調べると、「資格は意味ない」「やっても無駄だ」という記事を見かけることもあるでしょう。

しかし、資格は就活に大いに役立ちます。

まずは資格の重要性についてみてみましょう。

資格の重要性

では資格を取得するとどんなメリットがあるのでしょうか。

それぞれ効果を見ていきましょう。

専門知識が身につく

資格はその分野で専門的なことを学べます。

なので、資格の取得は、その知識を持っているという証明になります。

行きたい業界が決まっているなら、知識があることをアピールできるでしょう。

努力をアピールできる

資格は取得までに最低1か月はかかると思います。

皆さんの周りで、まともに勉強に取り組んでいる人はいるでしょうか?

資格を取得しているだけで、そのために勉強して努力したんだなとアピールすることができます。

行きたい業種が決まっていて、それに沿った資格ならなおさらです。

大学生活で何か頑張った経験がないという方は今すぐ取り組みましょう。

ほかの就活生と差をつけられる

「資格が意味ない」といっている人の多くは、自己PRや何か自分で事業をした方が良いという意見の人です。

しかし、なかなか自分で行動をして何かを成し遂げるということは簡単にできるものではありません。

資格はめんどくさいもので周りはあまり取り組みませんが、勉強すれば手に入れられるものです。

また、同じ評価の自己PRでも、資格を持っていればアドバンテージになります。

際立ってPRする経験がなければ、取り組むのも一つの手段です。

おすすめの資格ランキング

「資格取得をすることが大事だとわかったけど、どんな資格を取ればいいの?」

そういう方も多いと思います。

今回は、就活に有利な資格をランキング付けしてきました。

1位:TOEIC(800点以上)

英語の資格です。

合格・不合格などはなく、点数で評価されます。

800/990をとれていれば、かなりのアドバンテージになるでしょう。

これからグローバル化が加速していく中で、英語の価値は非常に高いです。

TOEICについて知りたい方はこちら

2位:簿記(3級以上)

大雑把に言えば、お金について学べる資格です。

働くうえで、会社の経営状況を知るのはとても大事なことです。

資産や負債などについて学べるので、社会に出てからとても役立ちます。

簿記を詳しく知りたい方はこちら

3位:MOS

ExcelやWord,Powerpointなどの知識が身に着けられる資格です。

これら三つは今や必須のスキルです。

社会人になるにあたって切っては切れないスキルなので、ぜひ取得しましょう。

就活に役立つスキルとしても上げられます。

MOSについて知りたい方はこちら

最後に

どうでしたか?

資格は自分の可能性を大きく広げることができます。

社会に出てからも、資格を取る人は多くいます。

実際、私の周りは資格の勉強をしている人がたくさんいます。

充実した仕事ライフを送るため、どんどんスキルアップしていきましょう!

この記事を書いた人

コンサル/ブログ

▽経歴
コンサル:大手企業へITコンサルを継続中
ブログ:仕事に関して記事を発信中。3万/月を目指す。
1か月でGoogle Adsense合格

コメント

コメントする

目次