仕事がきつい人の原因と対処法・仕事の考え方を紹介

あなたは仕事がきついと思ってこのブログにたどり着いたかもしれません。

仕事がきついことはおかしいのでしょうか?

大学卒業後の新社会人や人間関係がうまくいかない会社で仕事をしている方など、環境によって仕事がきつい理由は人それぞれあると思います。

本記事では、そんな原因や対処法・仕事への考え方について紹介しています。

目次

仕事がきついことは当たり前?

周りは意外にも仕事がきついという風に見えません。

仕事がきつい時は、まるで自分だけがつらい状況に陥っている感情になります。もしかすると、この記事を見ているあなたもそのような気持ちになっているかもしれません。

しかし、安心してください。大半は仕事が嫌だと思っています。

考えてもみてください。趣味でも1日8時間40年ほど行うと飽きてしまいます。1日でも8時間続けていると違うことをしたくなってくると思います。

仕事はほとんどが好きなことではありません。それを1日8時間やっているのですから、「辛いことは当たり前」なのです。

かける時間もそうですが、仕事はなかなか自由に環境を選べません。

自分の上司も選べませんし、人によっては働く場所もランダムに変えられてしまう可能性があります。

仕事がつらいと感じた際も、自分を追い詰めすぎず、気を楽に仕事をしましょう。

仕事がきついと思う原因

気を楽にと言っても、仕事はきついと思わない方が良いですよね。

原因を考え、対策を打つことで、仕事が嫌だという感情を少しずつ消していけるかもしれません。

自分の原因を把握して、現状を打開していきましょう。

人間関係が悪い

仕事がつらいと感じる原因の大部分は、「人間関係」にあります。

「上司が嫌味を言ってくる」だったり、「同僚が嫌がらせをしてくる」であったり。人間関係が悪いとストレスが溜まります。

かといって、注意や相手の嫌がらせに反応をすると、相手を刺激してさらに過剰になる可能性があります。とても厄介な問題です。

体力を使う仕事が多い

一日中立ち仕事であったり、引っ越しなどの力仕事であると体が疲れてきついと感じてしまいます。

慣れてくるとそれなりに体力がついてきますが、まだ入りたての頃は最初きついと感じることが頻繁にあると思います。最近は暑くなっていますので、気温も体力が奪われる原因にもなってきます。

なかなかすぐに、体力を上げることも難しいです。短期間では、改善することも難しくなります。

仕事でミスが多い

仕事でミスを多くしてしまうと、申し訳ない気持ちが生まれます。
また、性格によっては自分をひどく攻めてしまうこともあります。

そうした際に、精神的なダメージを受け、仕事がきついと感じてしまいます。精神的な苦しみはなかなか見えないだけあってストレスが大きいです。

人になかなかわかってもらえない痛みであるため、つらく感じてしまいます。

乗り越え方

原因はそれぞれありますが、日々の仕事を乗り越えないといけません。

次はつらい時の乗り越え方を紹介します。

趣味に没頭する

趣味はありますか?

仕事以外は、旅行や温泉、ゲームなど、自分の好きな趣味に没頭して精神を休めましょう。

仕事以外でも気を張っていると、うつ病になってしまうかもしれません。自分が心から好きな趣味があれば、仕事からのストレスも軽減することができます。

一度気楽に考えてみる

仕事で追い詰めている人は、「真面目で責任感が強い」傾向にあります。
人間的に見ればよい人ですが、仕事面ではマイナスになってしまう可能性があります。

例えば、何かミスをした時に周り以上に自分を追い詰めてしまいます。周りから見たら小さなことでも、自分の中で大きな存在になってしまっているかもしれません。

一度悩んでいることを気楽に考えてみましょう。

責任感を感じすぎず、「ま、いっか」と考えることで、仕事できついという考えが和らぐかもしれません。

不満や不安をメモに書きだす

今悩んでいることをメモに書き出してみましょう。

思うことだけでなくメモに書いてアウトプットすることで、気持ちが楽になり不満を客観視することができます。

行うまでがめんどくさいかもしれませんが、行ってみると想像以上にすっきりします。思っているもやもやが晴れる良い行動なのでぜひやってみましょう。

自己研鑽をする

仕事のミスなどで仕事がきつく気持ちが晴れない場合は、自己研鑽をしてみましょう。

資格取得や仕事本からの勉強など、スキルを上げるために行動を起こしましょう。他の社員よりも仕事に対して自分を磨くことで、大きくスキルアップしストレスが軽減します。

この乗り越え方は長期的な視点となります。最初の数か月はつらい日々が続くかもしれませんが、成果は必ず出てくるはずです。
乗り越えた先には、立派に成長した自分が待っています。

友達に相談に乗ってもらう

親しい友達に悩みを打ち明けて、相談に乗ってもらいましょう。

あなたの友達なら快く受け止めてくれるはずです。自分で抱えすぎていたら後々パンクしてしまいます。

つらい時に友達の存在は大きいです。よく「辛い時は友達と飲め」とよく言いました。親しい友達がいなくても、今はネットで気軽に世界中の人と知り合うことができます。

チャットアプリなどで、見知らぬ人に悩みを相談してもらうこともよいかもしれません。

転職をする

人間関係の悪さも立ちワークや力仕事などの仕事内容も、自分で変えられない場合は転職をしましょう。

日本には数千もの働く場所があります。その中から、今働いている場所があなたにとって適した場所とは限りません。もしかするとあまり適正ではない場所の可能性もあります。

場所を変えると人間関係や仕事内容も人によって大きく変わります。今は多くの人が転職する時代です。

どうしても変えられない場合は転職をお勧めします。

終わりに

今回は、「仕事がきつい人の原因と対処法・仕事の考え方」を紹介しました。

仕事は大半がつらいことであり、理由は人それぞれです。

しかし、人生は仕事がすべてではありません。

あまり考えすぎず、気楽に仕事に取り組みましょう。

この記事を書いた人

コンサル/ブログ

▽経歴
コンサル:大手企業へITコンサルを継続中
ブログ:仕事に関して記事を発信中。3万/月を目指す。
1か月でGoogle Adsense合格

コメント

コメントする

目次