【難易度別】コンサルタントにおすすめな資格7選

コンサルタントにおすすめな資格を紹介します。

コンサルタントの方、これからコンサルタントを目指す/なる方必見です。

目次

難易度別:コンサルタントにおすすめな資格

難易度別に、コンサルタントにおすすめな資格をご紹介します。

おすすめ資格早見表
資格名偏差値合格率勉強時間目安
ITパスポート4650%180~200時間
基本情報技術者5025%200時間
ITILファンデーション不明非公開20時間
応用技術者6520%300時間
PMP6460%100時間+実務経験
プロジェクトマネージャ6914%200時間~
ITストラテジスト7114%300時間~

難易度:易

主に20代が中心の、基本的な知識のインプットを目的とする資格です。

資格名(難易度:易)偏差値合格率勉強時間目安
ITパスポート4650%180~200時間
基本情報技術者5025%200時間
ITILファンデーション不明非公開20時間

ITパスポート(IP)

ITパスポートとは、「ITに関する基礎知識を持っていること」を証明する国家試験の一つです。

この資格は、IT知識を広く浅く学ぶことができます。

合格率は50%前後で、主に学生・若手社会人が試験に挑むようです。受験料も7500円と比較的安めです。

▼公式サイト情報は下記から

基本情報技術者(FE)

ITパスポートの応用版です。

IT未経験の方はITパスポートから受けることをお勧めします。

ITエンジニアの登竜門としての資格であり、幅広いIT知識が学べます。

▼公式サイト情報は下記から

ITILファンデーション

Peoplecertが主催する、ITILスキルを認定する資格です。

ITILとは、ITサービスマネジメント(ITSM)の成功事例をまとめたものです。

プロジェクトを進めるうえで、ITILの知識が必要となってきます。取得すると、コンサル業務面でも役立ちます。

▼公式サイト情報は下記から

難易度:中

資格名(難易度中)偏差値合格率勉強時間目安
応用技術者6520%300時間
PMP6460%100時間+実務経験

応用技術者(AP)

IPA主催のITに関する国家資格です。

基本情報技術者の上位資格となります。

幅広いIT知識、また経営戦略が問われます。ITに関わるコンサルタントには持っていてほしい資格となります。

▼公式サイト情報は下記から

PMP

プロジェクトマネジメントに関する国際資格です。

取得をすると、プロジェクトマネジメント面の品質や人材などの管理するスキルが証明されます。

プロジェクトにかかわる仕事に利用することができ、高い汎用性があります。もちろん、プロジェクトを円滑に進めるコンサルタントにはもってこいの資格です。

他の資格とは違い、実務経験が必要なため、評価されやすい資格となります。

▼PMPについてはこちら
▼申し込み方法については下記記事がおすすめ

難易度:高

資格名(難易度:高)偏差値合格率勉強目安時間
プロジェクトマネージャ6914%200時間~
ITストラテジスト7114%300時間~

プロジェクトマネージャ(PM)

プロジェクトマネージャはIPAが主催しているプロジェクトマネジメントに関する国家資格です。

PMとも呼ばれます。

資格を取得する過程で、プロジェクトを主導する知識を獲得することができます。

▼公式サイト情報はこちら

ITストラテジスト(ST)

IPAが主催する経営戦略や情報戦略に関する知識や能力を測る国家資格です。

STとも呼ばれます。

合格することで、情報戦略の策定や実行に関わるプロフェッショナルとしての能力が認められるため、コンサルタントには適した資格となります。

▼公式サイト情報はこちら

コンサルタントの資格ロードマップ

コンサルタントが資格を取得するための順番です。

基本的に、Step1~Step5を目指して勉強してスキルアップしていきましょう!

STEP
ITパスポート取得(2か月)

IT未経験の方はこちらから。勉強期間目安は2か月です。

ITの幅広い知識が学べます。プロジェクトマネジメントについても学べるでしょう。

IT経験のある方はStep2へ。

STEP
基本情報技術者取得(3か月)

ITを経験している方、またITパスポートを取得した方は基本情報技術者を取得しましょう。

幅広い範囲のため、IT経験のある方でも新しい発見があると思います。

勉強期間目安は3か月です。

STEP
応用技術者取得(4~6か月)

基本情報技術者を取得した方は、応用技術者を取得しましょう。

勉強期間目安は4~6か月です。午前/午後試験に分かれていますが、午後試験は記述のため対策が必要です。

STEP
プロジェクトマネージャ取得(4~6か月)

応用技術者を取得した方はプロジェクトマネージャを取得しましょう。

勉強期間目安は4~6か月です。なんと、応用技術者を取得した方は、一部試験が免除されます。

プロジェクトマネジメントについて学んだら、次のステップです。

STEP
ITストラテジスト取得(4~6か月)

プロジェクトマネージャを取得した方は、IPA最難関ともいえるITストラテジストを取得しましょう。

勉強目安期間は4~6か月です。プロジェクトマネージャ同様、応用技術者の資格を持っていると、一部試験が免除されます。

この段階まで来たら、あなたはコンサルタントとして必要な知識は十分にそろっているでしょう。

あとは実務経験を増やすだけで、優秀なコンサルタントに慣れます。

終わりに

いかがだったでしょうか。

資格を取得して、コンサルタントとしての知識やスキルをアップさせましょう。

この記事を書いた人

コンサル/ブログ

▽経歴
コンサル:大手企業へITコンサルを継続中
ブログ:仕事に関して記事を発信中。3万/月を目指す。
1か月でGoogle Adsense合格

コメント

コメントする

目次