【2024】応用技術試験とは?試験内容から対策まで徹底解説

今回は、応用技術社試験(AP)について、紹介していきます。

目次

応用技術者試験とは?

技術/管理/経営ともに幅広い知識と応用力が試される、国家資格です。

基本情報技術者の上位資格となります。

英語表記:Applied Information Technology Engineer Examinationの頭文字をとって、「AP」とも呼ばれています。

午前/午後試験に分かれており、午後試験は記述式であるため高い知識と応用力が必要になります。

難易度

試験日程は4/10月の2回であり、受験者数は毎年6万人ほどです。

合格平均率は25%となります。

偏差値は65であり、難易度が高めであることが分かります。

必要な勉強時間は約300時間ほどと、合格までに多くの勉強量を要します。

試験内容

応用技術者試験は午前試験/午後試験に分かれています。

STEP
午前試験 (9:30~12:00)
試験時間150分
出題形式多肢選択式(四肢択一)
解答数/出題数80/80問
合格点目安60%~
STEP
午後試験 (13:00~15:30)
試験時間150分
出題形式記述式
解答数/出題数5/11問
合格点目安60%~

午前試験

午前試験では、4択の中から一つを選ぶ選択マーク式です。

試験時間は150分で、80問中80問回答します。

1問当たり2分弱の時間ありませんが、対策をすれば比較的楽に突破できるでしょう。

応用力よりも知識面での暗記力が必要になるでしょう。

合格点目安は60%以上であり、48問正解すれば突破できます。

午後試験

午後試験では、記述式となります。

午前試験のように、わからない場合でも1/4の確率で正解する状態ではありません。

知識面も必要ですが、文章問題であるため読解力も必要です。

試験対策

試験対策をして、合格を勝ち取りましょう。

午前試験

STEP
参考書を一通り目を通す

午前試験の参考書を購入し、一通り目を通しましょう。

わからなくてもかまいません。まずは2周目を通しましょう。

全部で900ページほどあるため、3週間ほどかかるでしょう。

参考書はこれがおすすめ
楽天ブックス
¥3,630 (2024/05/12 05:59時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
STEP
参考書の問題を解こう

Step1ではひたすらの理解です。

参考書には、ところどころ問題があります。その問題を解いていきましょう。

知識だけではなく、問題の出題傾向や知識のインプットが深まるはずです。

STEP
過去問道場(午前)で過去問を5年分を解こう

応用技術者には、過去問道場という過去問に取り組めるサイトがあります。

そこで、5年分の過去問を解きましょう。

解けなかった問題はそのサイトで記憶されています。正解するまで解き続けましょう。

▼過去問道場はこちらから

午後試験

STEP
参考書を解こう

午後試験の参考書を購入し、問題を解きましょう。

参考書はこれがおすすめ
楽天ブックス
¥3,300 (2024/05/12 05:59時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
STEP
過去問道場(午後)で過去問を2年分解こう

参考書の問題が解けてきたら、過去問道場を利用して2年分の過去問を解きましょう。

合格点が取れてきたら、準備万端です。

▼過去問道場はこちらから

試験申し込み方法

試験は年に2回しかなく、申し込み期限もあるよ。
ホームページより申込期間が更新されるので、試験日程の2~3か月前からチェックしよう!

応用技術者試験は年に2回(4/10月)の試験となります。

そのため、申し込み期限があります。

おおよそ試験日程の2~3か月前であるため、

4月受験希望の方は1~2月、10月受験希望の方は7~8月に注意して下記ホームページを見てみましょう。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機...
スケジュール、手数料など | 試験情報 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 情報処理推進機構(IPA)の「スケジュール、手数料など」に関する情報です。

終わりに

いかがだったでしょうか。

応用技術試験はIT知識、経営学を学べる国家資格です。

キャリアアップや転職にも有利なため、興味がある人はぜひ受けてみましょう。

この記事を書いた人

コンサル/ブログ

▽経歴
コンサル:大手企業へITコンサルを継続中
ブログ:仕事に関して記事を発信中。3万/月を目指す。
1か月でGoogle Adsense合格

コメント

コメントする

目次