仕事なのに朝が起きれない!原因と対処法を紹介

朝が起きれない方はたくさんいるのではないでしょうか。

真面目に働いている人ほど、深夜まで仕事を行った理由で朝がつらい時もあるかもしれません。

また、冬は寒くて布団から出られないこともあるでしょう。

今回は、朝が起きられない方のために、原因とその対処法を紹介します!

目次

朝が起きれない原因

朝が起きれない原因はどのようなものなのでしょうか?

6つ紹介します。

睡眠時間が短い

睡眠時間は何時間とっていますか?

7時間未満だと、一般的に少ない目安となります。

睡眠は頭をリセットしてよりよい一日を過ごすことができます。

睡眠は無駄だという意見もありますが、朝起きれなかったり昼間に集中できなくなると、効率が悪いかもしれません。

肉体的に疲れている

仕事がデスクワークではなく、肉体労働の方は体が疲れているのかもしれません。

体が過度に疲れていると、睡眠だけでは回復しきれず朝が起きれなくなってしまいます。

1日の運動量がどのくらいなのか振り返ってみましょう。

精神的に疲れている

ストレスは睡眠の質に大きく影響します。

睡眠時間が足りている人でも精神的に疲れている方は、そのストレスが原因で眠りが浅くなってしまっているのかもしれません。

少し当てはまるかもという方は、自分がどのくらいストレスを感じているのか一度振り返ってみましょう。

1日に楽しみがない

朝はつらいですよね。

一日に楽しみがないと、朝起きるのも理由がなく寝るという楽な誘惑に負けてしまうかもしれません。

さらに、憂鬱なことが待っている場合だと、その現実から逃げたいという理由で朝がなかなか起きられないかもしれません。

就寝前にパソコンやスマホを見ている

就寝前にスマホやパソコンを見ると、睡眠の質が落ちてしまいます。

メラトニンというホルモンがあります。

人は光を浴びるとメラトニンが減少し、光を浴びないと増加します。

メラトニンの増加により、人は眠くなります。

パソコンやスマホを見ると、その光によってメラトニンが抑制されます。

すると脳が昼間だと錯覚し、睡眠障害を発生しやすくなってしまいます。

就寝前に食事をしている

就寝2時間以内に食事をしていませんか?

就寝前に食事をすると、体が消化することを優先してしまい、睡眠の質が下がってしまいます。

対処法

では、対処法はどのようなものがあるのでしょうか。

7時間以上の睡眠時間を確保する

睡眠時間は7時間以上取るとよいとされています。

日本は勤勉で睡眠時間が短い傾向にあります。

睡眠時間を取ると記憶力やパフォーマンスにも影響するので、しっかりとりましょう。

睡眠時間7時間とると、がんや健康習慣病などのリスクが低減するというメリットもあります。

楽しみを作る

どんなに疲れていても、楽しみなことがあると早く起きてしまうことはありませんか?

楽しみを作ると、一日がつらいものでも頑張れるかもしれません。

早く楽しみなことをしたいので、起きる理由になるでしょう。

朝の出勤前に時間がある人は、早朝から楽しみを作ることも一つの手かもしれません。

就寝30分前はスマホやパソコンをさわらない

メラトニンの分泌についても記載があったように、電子機器の光は睡眠を妨げます。

ではどうすればよいのか。

寝る前にストレッチや本を読みましょう。

本は人生を豊かにしてくれます。

スキルアップのためやまた小説などの娯楽を読むことが有効的かもしれません。

どうしても触ってしまう場合は、寝る前に家事を行うのもよいかもしれません。

就寝前の食事を控える

就寝前の食事は睡眠の質を下げてしまいます。

最低でも3時間前には夕食をすべて食べきってしまうことが理想です。

食べた後に横になることも、お腹に違和感があると思うので、3時間前に食べる意識をつけましょう。

お腹がすいてしまうという方は、ご飯の量が足りていないのかもしれません。

ゆっくり休む

運動量が多い仕事で明らかに体が疲れているという方はゆっくり休みましょう。

温泉に行ったりマッサージをしたりすることで、できるだけ疲労を減らしましょう。

今の時代はネットも普及してきて動かなくても楽しめる時代です。

アウトドアでどうしても出かけてしまうという方は、一回アニメを見てみてはいかがでしょうか?

僕のおすすめは「ワンピース」です。

原因を突き止めて、より良い朝を

いかがだったでしょうか?

朝起きれない原因は人それぞれです。

1日に悩みやストレスを抱えて起きれない人や、肉体的な疲労がたまって起きれない人など様々な方がいます。

一番大事なのは、自分がどの原因に該当するかです。

朝が起きれない原因について突き止め、快適な朝を迎えましょう。

この記事を書いた人

コンサル/ブログ

▽経歴
コンサル:大手企業へITコンサルを継続中
ブログ:仕事に関して記事を発信中。3万/月を目指す。
1か月でGoogle Adsense合格

コメント

コメントする

目次