自己肯定感を高める方法とは?

目次

自己肯定感とは

自己肯定感(じここうていかん)とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉である。

自己肯定感 – Wikipedia

自己肯定感とは、自分を肯定する感情です。

どんな生活をしていても、物事に挑戦して失敗しても、自己肯定感があれば自分の存在価値を見失うことはありません。

日本人は他国よりも自己肯定感が低い人が多いように思われます。

自分を肯定することで、得られるメリットも多数見受けられます。

自己肯定感を高めるメリット

では、自己肯定感を高めるメリットは何でしょうか?

3つ紹介します。

何事にも挑戦できる

成功・失敗問わず、自分を肯定することができます。

それ故に、ミスを恐れることなく、挑戦することができます。

自己肯定感が高いことで挑戦することができ、結果様々な経験や実績が得られます。

自分のしたいことができる

自分の意志をしっかりと持っているので、周りに流されず自分のしたいことをすることができます。

自分のしたいことをするということは、周りのやりたいことを遮るということにもなります。

その時、周りから嫌われる可能性を考え、したいことができなくなってしまうというケースが多々あります。

しかし、自己肯定感の高い人は自分の価値を見失うことがありません。

どんなに失敗をしても、自分の価値を認識することができるからこそ、したいと思えることをすることができます。

幸福度が増す

自分を抑えることがなく生活できることで、幸福度が増します。

また、ポジティブにとらえ、失敗にもへこたれないことから落ち込む頻度が自己肯定感が低い人と比べて少ないです。

よって、幸せに感じる回数が多いと言えます。

自己肯定感の低い人の特徴

消極的

成功することで自分を認めようとするため、ミスを恐れます。

挑戦にはミスがつきものです。

当然何もしなければ、何のミスもすることはありません。

ゆえに、消極的になってしまいます。

周りに流されやすい

自分自身で肯定すること力が低いため、相手から認めてもらおうとします。

すると、周りの意見に従ってしまい、自分の気持ちを抑えることになってしまいます。

自分の意見を表に出すことはあまりなく、周りに流されやすいことも特徴の一つです。

成功体験が少ない

成功体験が少ないがゆえに、自分を認められなくなっているケースもあります。

逆に成功体験が多いと、自分には価値があるんだと思えるようになります。

しかし、失敗した経験が多いと、失敗のイメージが定着してしまいますし、劣っている経験から自分への価値を感じられなくなります。

自己肯定感を高める方法

良いところを見つける

毎日自分のいい良かったところを書き出してみましょう。

一日がどんなに悪いと思った日でも、良い部分は絶対にあるはずです。

「挨拶ができた」「早起きできた」「3食食べれた」

ほんの些細なことでも構いません。

良い部分を見つけることを習慣にすると、ポジティブになり、自己肯定感が上がること間違いなしです。

成功体験を増やす

成功体験を増やしてみましょう。

しかし、こんな簡単に言っても、「やればやってるよ」という方がほとんどでしょう。

しかし、この成功体験は大きいものでなくてもいいです。

「1週間6時に起きる」「7月中の毎週水曜日はランニングをする」

このような、短い期間での目標でも構いません。

小さな目標を積み重ね成功しているうちに、大きなことも達成することができ、成功体験を増やしていけます。

自分の得意なことを極めてみる

皆さんは趣味はありますか?

趣味なら、時間をかけて行っているので人よりも優れている面だと思います。

このように、得意なことを極めてみることで、自分にもよりどころが見つかり自己肯定感を高めることができます。

名言を聞く

かつての偉人は多くの名言を残しました。

このような偉人は成功人生かと思いきや、失敗していることがほとんどです。

成功には必ず失敗が伴います。

実は、かの有名なケンタッキーフライドチキンの創業者”カーネルサンダース”も成功したのは70歳近くでした。

それまでは、多くの人に断られ、罵られ、しかし諦めずに今も残る有名な企業になりました。

そんなカーネルサンダースはこのような名言を残しています。

失敗とは、再始動したり、新しいことを試したりするために与えられたチャンスだ。私はそう信じている。

カーネルサンダース

このような名言を見ることで、頑張ろうと思い行動でき、自己肯定感が高めらる要因となります。

終わりに

いかがだったでしょうか?

自己肯定感を高めることで、良い生活を送りましょう!

この記事を書いた人

コンサル/ブログ

▽経歴
コンサル:大手企業へITコンサルを継続中
ブログ:仕事に関して記事を発信中。3万/月を目指す。
1か月でGoogle Adsense合格

コメント

コメントする

目次